top of page

目指す先は同じ


リモートワークを初めて1週間、

まだまだ生活には不慣れですがようやく身体の書き換えが始まっているのを感じています。


そういう意味で知恵熱出しそうです(笑)



そう、わたしは節目ごとに高熱を出す人なんですね。

そんなわたしの最高記録は・・・



体温43.2℃



当時は体温計が壊れたな。

って思ってました。


確か、社会人になって初めてのゴールデンウィークあたり(笑)





世界は新型コロナウィルス感染拡大でパニック状態。


人類と感染症の歴史からみると、

大昔はその原因もわからず、対策もわからず、

神に祈ることしかできなかった。



コレラのパンデミック(世界的大流行) コレラ菌Vibrio cholerae)を病原体とする経口感染症の一つ。

汚染された水が原因の感染症です。



水が原因などと知らなかった当時の人々も見えない敵と戦い、

不安だったに違いないと思う。


水を消毒する思考を得て、

蛇口をひねれば清潔な水が出てくるようになったのはコレラ感染症のおかげでした。



新型コロナウィルスは、

なにを人類に問いかけているんだろう。

なにがバージョンアップするのだとう。



この先、水道水が清潔なのと同じくらい当たり前になるであろうことが

今の課題なのだろうと思います。



先が見えず不安でいっぱい、

きっと誰もが願っているのは安寧な世界で幸せな日常。



選択肢は違えど、みんなの安寧な世界と幸せな日常に近づきますように。

選択肢は違えど、みんなの思いは一緒だと信じています。




新型コロナウィルスが終息しても、

わたしの大好きな人たちが幸せじゃないのは、

わたしの幸せじゃないから。






手の届く人とその隣の人の幸せを願って。



nayuta

わーちゃん



閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page