top of page

お金持ちになりたいか?

昨夜、主宰する【オンラインスナック nayuta】で本をテーマにして夜な夜なぺち

ゃくちゃしてました。

久しぶりに自分の本棚を見渡して、手に取って、人に紹介したりして。


他の人の本棚も楽しかったな~

個性でるなと改めて思いました~


わたしの本棚には9割以上が実用書、1割が物語です(笑)



突然ですが…

お金はほしいですか??




わたしは欲しいです。

独立して初めて自分の小さなお店を作り、3か月で休業するとは思ってもみませんでした(笑)

笑うしかありません。



こんな時でも、わたしはやっぱり持っているな~

と、自分では思っていて失敗と反省を繰り返しながら【オンラインスナック】を運営していたり次のことを考えています。


と、いうことはさて置いて。




そもそも、

お金の正体ってなんだろう?




貨幣の誕生とは…


人々欲しいものがあるときには、自分持っているものと欲しいものとを取りかえる物々交換をしてくらしていました。

次第に、などが貨幣のような役割をはたすようになり、欲しいものがあるときには、などと交換するようになりました。これらを物品貨幣といいます。


そこから持ち運び可能で腐らないものとして、金貨や紙幣というものに進化しました。




いつしか、お金そのものに価値があるようになりました。



1万円の原価は24円くらいです(笑)


でも、1万円札は24円分の交換にはなりません。

なぜなら、24円の紙に1万円の価値があると信じているからです。



お金の正体は24円の紙とそれを発行する日本へ対する信用です。




大切なのは、

どうしてお金持ちになりたいか?

です。


なりたくない。って言っている人に限って、お金を欲しがっている人が多いです(笑)



お金と価値を結びつける人も多いですが、

視点を合わせなければならないのは、




どうゆう自分になりたいのか。



それにお金が動くことを忘れてはならないです。

物品貨幣の時代から変わっていないと思います。


安全な家、

暖かい服、

お腹を満たす食べ物、

楽しい時間、

ココロを豊かにする仲間、など。



その基本原理は変わってないと思っています。




どんな自分になりたいのか。




今、わたしはそれに向き合ってます。

今、わたしにできることは何なんだろう。



今日、大好きな人たちが心が穏やかであればいいな~







手の届く人とその隣の人の幸せを願って。



nayuta


わーちゃん



お金の価値観とか、

生きていく上でのお金の在り方とか、働き方とか、

まぁ、度肝を抜かされることが多かったモロッコの市場での写真。

デーツ(棗)とドライイチジクばっかり食べてた(笑)


閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page