top of page

コロナとココロの付き合い方

喫茶とスナックを休業し、

オンラインスナックを初めて1か月半。


みんな、呼吸が浅くなってませんか?笑


わたしは自粛疲れというやつが、

ちょうど3週間あたりから出てきて、

呼吸が浅く、深呼吸がうまくできないことに気づきました。


小さいながら自分のお店をやっていると、


決断しなきゃいけないことや 示さないといけない方向性や

見ないといけない現実や・・・



たぶん、

そのころのわたしは逃避に近いヒステリーを起こしており、

ロングスリープと不眠を繰り返していました。


休業後に書くようにしていたブログもピタッと手が止まり、

自分のことでいっぱいいっぱいになりました。


新型コロナウィルスのパンデミックにて、

誰しもが大なり小なり感じた漠然とした不安なのかもしれないです。



それでも続けてきた主宰しているオンラインスナックは、

わたしにとっても人と話し、つながる大切な場所となりました。


自分で作っておきながら、

わたしがその場を必要とし必要とされオンラインの可能性を自ら感じました。


最初の数週間は試行錯誤を繰り返していましたが、

心地のいい空間と満足度の本質はそこにはないな。と、自らが感じました。


最初のころとオンライン展開の方向性は全く変わり、

現在は継続していくことにシフトしており、

『オンラインスナックの試行錯誤』についてはまた別でまとめようと思ってます。



自粛後3週間目あたりから不安定になったわたしのココロは、

3週間以上停滞し続けました(笑)


かろうじて、毎日のオンラインスナックという目的があってよかった~と何度も思いました。来てくれている人に心から感謝です。


安心して移動できる世界になったら、

絶対に会いに行きたい(なんなら一緒にツアーにでも出たい)と思っています(笑)



停滞し続けたココロが

ちゃんと呼吸し始めた。


キッカケはたぶん人との会話。

わたしにとって会話は壁打ち的な側面もあって、そこに自分を投影して返ってくる反応にどんな反応を自分がするのか。

それが大きな気づきになることが多いです。


わたしは一滴のお酒も飲んでなくても頭がどっくんどっくんするほど、

思考が止められなくなる時が多々ある(笑)

まだ、自分のコントロール方法を理解していない(笑)



上手に自分コントロールしている人を見ると人間関係も上手だし、

自分の乗りこなし方も上手だし羨ましくもあるけど、


わたしは不器用だ。

ま、それでいい。



『 何のために生きるのか 』



それしかないと思ったら、

とっても上手に息ができるようになって、

深呼吸がスムーズにできるようになりました。


自分の内からの答えを聞きたいのに、

雑音(自分のプライド、周囲の期待、ニュース)が多いなと感じてました。



初めて生活に『 瞑想 』を取り入れ、

深呼吸が上手にできない衝撃はきっと忘れない。



深く息ができる環境に自分の身を置く。

『 何のために生きるのか 』


わたしにとって、 自分のエネルギーをちゃんとフィットさせ、うまく循環していくことが生きることだな。



まだまだ、

難しいことたくさんあるけど!



ブログは少しずつ書いていこうと思います。





手の届く人とその隣の人の幸せを願って。


喫茶とスナック nayuta

わーちゃん


閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page