top of page

正義のミカタ

世間ではコロナウィルスが猛威を振るい、

多くの人が手洗いうがいに精を出しているおかげでインフルエンザの罹患者が少ないそうで。


相次いで自粛ムード、

スーパー・コンビニではティッシュペーパーが売り切れて、

そんなタイミングでトイレットペーパーのストックなくなったnayutaより、わーちゃんです。


もし、nayutaのおトイレには超高級トイレットペーパーが備えつけられていたら唯一のコロナの余波です。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【喫茶とスナックnayuta】を初めて2カ月が経ちました。

いろんな方が遊びに来てくれてとてもうれしい日々です。


カウンターに立っているといろんな人のお話を聞く機会が多いのですが、

(めっちゃ、ラッキー!来てくれるのって有難い!)



【正義】って、

取り間違えると本当に厄介だという話。



やさしい人、

まじめな人、

誠実な人、


わたしの周りには幸せなことに素敵な人が多いと思うし、

『マジでクズ!』って思う人ってあまりいないです。

*思う時もあるけどね。笑


どんなことでも同じモノを見てても

正面からしか見えてなくて、

視野を広く持ちたいって思っていても

それって本当に難しいことで、


その邪魔をしているのって【正義】だなって思ってます。



【正義】正しい道理。人間行為の正しさ。


人にとって正しさって違うし、それに向かう道筋なんて無限にありすぎるので違って当たり前。


人それぞれ違うっていうのをわかっていても【正義】ってのは厄介で『絶対にこっちの道筋がいい!』『正しいのだーーー!』って、信じている。

もう、まぎれもなく正しいと思って【正義】を信じてる。



本当は、それでいいのだけど。笑



たまに、息苦しいな?

なんか、動きづらいな?


と、なった時。

【正義のミカタ】を変えると楽になったり、

案外、簡単にほどけてしまったりするもんで。


【正義】は人のやさしさだったりするから、

少し角度を変えて見方を変えたら温かい【正義】に変わったり、変わらなかったり。




ウィルスや雨や大好きな弟の結婚式が中止になったことで、

なんか沈みがちな今日この頃。


カラダの真ん中が少し温かくなる

小さな幸せみつけよう。

と、宣言したい気分だったので。


やさしい【正義のミカタ】について書きたくなったのでした。






わーちゃん。



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page