top of page

まな板のコイ

新型コロナウィルス感染拡大が深刻になればなるほど、


そもそも、

やりたいことってなんだっけ?

できることってなんだっけ?


そんなことを考えることが多くなりました。


何度考えても浮かんでくるワードとか、

何度挫けても挑戦したくなることとか、

何度喧嘩しても会いたくなる人とか、

肌に合うことって大切にしたいな~と思っています。



わたしの何度考えても浮かんでくるワードは、

・コミュニティー

・スナック

・ユートピア

・手の届く人の幸せ

・愛

・気づき(発想の転換、見方を変える)

・体温


【人】と関わらずに生きていけないタイプです。

個の違いとか、それぞれの人間臭さ(体温)とか、それを繋ぐこととかが好きです。



わたしは最終的に

自分と手の届く人が幸せに暮らせるユートピアを作りたいです。



そして、

次にやりたいことは、保育×滞在型複合施設です。


正直言って、

なんとなくの構想とやる気だけはあるが実際の第一歩目を踏み出すには

不安と違和感が残っていました。


焦点が定まっていない感じでした。



【オンラインスナック】

まな板のコイ


で自分の考えをさばいてもらうという企画をしました。


なにが起こったか・・・


いろんな経歴を経て、

いろんな仕事をしている、

いろんな立場の人が参加してくれました。


いろんな角度から、

いろんな質問が飛び交い、

いろんな意見が繰り出されました。


自分が思いもよらない方向から答えらしきものが見えました。


人の企画を責任なく言い合うって、

良し悪しがあるとは思いますが、

それをどう使いこなせるか。

どう捉えるか。


それがとっても重要だと思っています。


わたしは、結果的に

自分がブレない方向性と新たなアイディアを頂き、

いい方向にスタートができそうだな。

と、感じています。



シェアの時代を

どう捉えるのか、

どう活用していくのか、


【なま板のコイ】を通じて、

わたしはアイディアや企画は決して盗まれるものではなく、

シェアしていける時代だと感じました。


自分の器を空っぽにしてください。

そこには必ず入ってくる大きさが生まれます。


生まれながらに持つ『器の大きさ』(才能とか、天分みたいなもの)

は限られています。

努力でどうにかこうにかできるようなものではありません。


どれだけ、

空にして自分ができることを最大限に生かして、

その器に何を招き入れていくのか。


その感覚を養うことは超重要です。



わたしは今、

自分ができる範囲で

自分ができることは何だろう?


毎日考え、実行しています。


なぜなら、

わたしにはできることは少ないし才能があるとも思ってないからです。

きっと、そうやって動いていると困ったときに助けてくれる仲間が知らず知らず

増えているという魔法を知っています(笑)



自分が困ったとき、愛をもって精いっぱいに一緒に考えてほしい。

だから、わたしは愛をもって精いっぱいに動きたいと思っています。



今日の文章が

収まりがないことを許してください。


久しぶりにビールを飲んで、上機嫌です。

喜んでください、わたしは上機嫌です(笑)





手の届く人とその隣の人の幸せを願って。


nayuta

わーちゃん


喫茶とスナック nayuta

のロゴができたとき。

何かが生まれる時はそこにいる人がわくわくする。

そんな瞬間でもあるんだよね~


小さなお店のスタートの瞬間の写真。

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page