top of page

オンラインスナックで確信したこと

久しぶりにパソコンの前にかじりつき、

普段使っていない部分を使っているそうで糖分欲求がハンパないです。




わたしの最寄のお店、

ドラックストアへ行きました。


気づくとカゴの中には・・・


生クリームチョコレート

黒糖かりんとう

チェルシー

一人暮らしだけどファミリーパックのアイス


なんてこった!!!!!!


(´Д`)!!!!



カラダの声を素直に聞けるのは素晴らしいよ。

って、言ってくれた友達よ。


最高か!笑



罪悪感から救われました。




わたしは連日、オンラインコミュニティーについて

【zoom】を使用したオンラインスナックにて実験中です。


普段は福岡で『喫茶とスナック nayuta』を運営していますが、

現在は休業中で『オンラインスナック nayuta』をしています。



初めてzoomを使ってオンラインスナックをしていると毎日毎日気づきがあって、

おもしろいです。



数回やってみて、

確信したことがあります。



・オンラインを通じてもキャラは立つ

・雑談は難しいが、だからこその良さがある(のぞきみ需要)

・普段よりも心地のいい思考・界隈の人が集まる ・物理的に会えない人と会える

⇒オーナー同士がスケジュールを合わせて会うって難しいことだけど、それが可能



不思議なもので、

街のそれぞれのお店にもコミュニティーって存在していて、

ある程度お店の傾向とか雰囲気ってあると思いますが、


オンラインになることで裾野が広がるように思いがちですが、


物理的な要因がなくなる

選択肢が広がる

心地いいコミュニティーを選ぶ



実店舗よりも

それぞれのコミュニティーのカラーが色濃くでる可能性を秘めています。


これは確信していますが、

コミュニティーをどのように作り設計していくかで変わってくるということです。



つまり、設計の仕方は実店舗と同じです。

どんなコミュニティーをデザインしていくか。

わたしも毎日、実験していこうと思います\(^o^)/





手の届く人とその隣の人の幸せを願って。




nayuta

わーちゃん


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page